タダライズの危険性について|得られる効果や副作用、服用リスクも解説

タダライズの危険性について|得られる効果や副作用、服用リスクも解説

タダライズはシアリスと同じ有効成分、タダラフィルが含まれている薬剤です。

国内未承認のため、タダライズを購入する場合は、個人輸入代行業者を利用する必要があります

シアリスと同等の効果が得られる可能性があるため、国内でも多くの方がタダライズを服用しているようです。

しかし当院では、タダライズの取り扱いはしておりません。

この記事では「タダライズの注意事項」や「シアリスとの比較」等々をご紹介していきます。

タダライズとは?概要や有効成分について

タダライズの概要と有効成分は、以下の通りです。

製造会社 サンライズレメディーズ社
有効成分 タダラフィル
製造国 インド
日本国の承認 されていない

前述の通り、タダライズにはシアリスの有効成分が含まれているとされています。

⇒ED治療薬「シアリス」の詳細はこちら

シアリスは世界ED市場でシェア1位を獲得しており、国内でも根強い人気があります。

多くの方が服用している傾向にあるため、シアリスと同じ有効成分が含まれているタダライズの需要も増加傾向にあるようです。

しかし、タダライズは国内で未承認薬に分類されるため、承認を受けている「シアリス」や「タダラフィル錠」と比較すると、服用リスクが高いと言えます。

また、タダライズの購入は、個人輸入代行業者を利用する必要があります。

個人輸入代行業者の中には、タダライズの偽物を製造販売している業者も存在するようです。

厚生労働省のホームページでは、ED治療薬の偽造品に関する報告が多くされており、重篤な健康被害が生じた方もいるとされています。

国内在住の40歳代男性が個人輸入した偽造品であるシアリス50mg錠を服用後、数時間で痙攣、意識低下を生じ、医療機関に搬送された。

参照元

厚生労働省_個人輸入において注意すべき医薬品等について

タダライズに問題があるわけではありませんが、当院では個人輸入代行業者を利用した海外医薬品の購入は推奨致しません。

⇒海外医薬品を個人輸入するリスクを確認する

タダライズは服用に注意が必要

以下の通り、シアリスの摂取量は「10mg~20mg」とされています。

通常、成人には1日1回タダラフィルとして10mgを性行為の約1時間前に経口投与する。

10mgの投与で十分な効果が得られず、忍容性が良好と判断された器質性又は混合型勃起不全患者に対しては、20mgに増量することができる。

参照元

医療用医薬品 : シアリス

しかし、タダライズは40mgも販売しているため、半分~1/4に割って服用する必要があります。

重篤な健康被害が生じてからでは遅いので、タダライズの服用リスクは理解しておきましょう。

サンライズレメディーズ社について

タダライズを製造販売しているサンライズレメディーズ社。

インドに本社を置く製薬会社で、主に「心臓病」や「マラリア」等々の医薬品を展開しているようです。

サンライズレメディーズ社は、タダライズだけではなく以下のような医薬品も製造販売していました。

先発品 有効成分
アバナ ステンドラ アバナフィル
ズデナ ザイデナ ウデナフィル
マレグラ バイアグラ シルデナフィル
ジェビトラ レビトラ バルデナフィル


偽物を製造するような製薬会社ではない

サンライズレメディーズ社の公式サイトを見てみると、以下のような特徴が記載されていました。

  • ISO 9001認定(2015年)
  • WHOおよびGMP認定の製造工場がある

「ISO 9001」とは品質マネジメントシステムの事で、以下を満たさなければ取得出来ません。

ISO 9001は、次の2点を実現するための品質マネジメントシステムの要求事項を定めています。

・一貫した製品、サービスの提供
・顧客満足の向上

参照元

日本品質保証気候-ISO 9001(品質)

ISO 9001を取得している事で、サンライズレメディーズ社が健全な経営を心がけている事がわかります。

また、製造工場はWHOやGMPが認定している為、サンライズレメディーズ社に問題がある可能性は低いと言えます。

■WHOとは?
世界保健機関の事
人々の健康を保つ事を目的としている

■GMPとは?
医薬品や食品等々を取り締まる機関
厚生労働省と似たような役割を持つ

タダライズとシアリスを比較

タダライズとシアリスには、以下のような違いがあります。

シアリス タダライズ
用量 5mg
10mg
20mg
20mg
40mg
価格
(20mg/1錠)
1,780円~ 225円~
有効成分 タダラフィル タダラフィル
製薬会社 日本新薬株式会社 サンライズレメディーズ
製造国 日本 インド
購入方法 病院処方 個人輸入
日本国の承認 ×
救済制度 受けられる 受けられない
偽物の可能性 なし あり

タダライズの価格は魅力的ですが、「国の承認」や「救済制度」等々を考慮するのであれば、シアリスの服用を推奨致します。

タダライズの効果や副作用

タダライズの有効成分は「タダラフィル」と言われているため、シアリスと同等の効果を得られる可能性があります。

  • 長い持続時間
  • 食事の影響を受けにくい
  • 副作用が出にくい

しかし、タダライズの臨床試験結果は公開されていないようですので、シアリスと同等の効果を得られるとは断言出来ません。

ただ、シアリスの作用機序と同じである可能性があるため、タダライズの「効果」や「副作用」等々の詳細が気になる方は、以下のページを参考にしてください。

⇒シアリスの効果や副作用等々の詳細はこちら

通販で購入可能なタダライズの種類

タダライズは様々な種類を展開しているので、以下3種類を簡単に解説しておきます。

  1. スーパータダライズ
  2. エクストラスーパータダライズ
  3. タダライズオーラルゼリー

    スーパータダライズ

    スーパータダライズはタダラフィルだけではなく、早漏に有効とされている「ダポキセチン」も含まれています。

    • タダラフィル:20mg
    • ダポキセチン:60mg

    タダラフィルとダポキセチンの配合薬は、国内未承認となっています。

    2種類の有効成分を同時に摂取すると、重い副作用が出る場合もあるため、スーパータダライズの服用には十分ご注意ください。

    エクストラスーパータダライズ

    エクストラスーパータダライズは、スーパタダライズと同様にダポキセチンが含まれています。

    ダポキセチンの含有量が20mgも多いため、スーパータダライズより早漏防止に特化した配合薬と言えます。

    • タダラフィル:20mg
    • ダポキセチン:80mg

    ダポキセチンの1回の摂取量は、30mg~60mgと言われています。

    従ってスーパータダライズより服用リスクが高いと言えるため、エクストラスーパータダライズの服用は控えた方が良いかもしれません。

    タダライズオーラルゼリー

    タダライズオーラルゼリーは商品名の通り、ゼリー状のED治療薬です。

    シート状のED治療薬は国内でも承認されていますが、ゼリー状のED治療薬は未承認なため、タダライズオーラルゼリーの有効性は不明です。

    タダラフィルが含まれているため、シアリスと似たような効果を得られる可能性はあります。

    シアリスジェネリックは病院処方で

    多くの方がタダライズを服用する理由として、「シアリスの価格が高い」ことが挙げられます。

      先発品であるシアリスの値下げは、非常に難しいです。

      しかし2020年2月から、国内でシアリスジェネリックの製造販売が始まっており、シアリスと同等の効果が得られる医薬品を低価格で購入出来るようになりました。

      2021年7月現在、7種類のシアリスジェネリックが販売されています。

      1. タダラフィル錠CI「サワイ」
      2. タダラフィルOD錠CI「トーワ」
      3. タダラフィル錠CI「ファイザー」
      4. タダラフィル錠CI「あすか」
      5. タダラフィル錠CI「クラシエ」
      6. タダラフィル錠CI「TCK」
      7. タダラフィル錠CI「GO」

      当院では「タダラフィル錠CI(クラシエ)」を扱っております。

      タダラフィル錠CI(クラシエ)の詳細はこちら

      個人輸入代行業者を利用したタダライズの購入は危険なので、「正規品シアリス」や「タダラフィル錠」等々に興味がある方は、お気軽にご相談ください。

      EDのオンライン診療を予約する

      併せて読まれている記事

      コメントを残す

      コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。