バイアグラの効果について

バイアグラは世界初のED治療薬で、※ヴィアトリス製薬が製造販売を行っています。

※以前はアメリカのファイザー社が製造販売を行っていました。

知名度が高く実績も非常に豊富なので、国内での利用者は多い傾向にありますが、効果を正しく理解していない方も多く見受けられます。

従って、この記事では、バイアグラの効果について詳しく解説していきます。

  • バイアグラの硬さや時間に関する基本情報
  • バイアグラの効果が得られない人の特徴
  • バイアグラの効果に関するQ&A

バイアグラの服用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

バイアグラの効果・時間に関する基本情報

まず始めに、バイアグラの効果や時間に関する基本情報を解説していきます。

  • 勃起時の硬さが出やすい傾向にある
  • バイアグラの効果が出るまでにかかる時間
  • バイアグラの効果が持続する時間
  • 用量が多ければ多いほど効果は強く現れる
  • バイアグラのED改善率は72%

勃起時の硬さが出やすい傾向にある

ED治療薬の中で、バイアグラは勃起時の硬さが出やすい傾向にあります。

体質も関係するので個人差はありますが、勃起時の硬さが出やすい順番は、以下のように言われています。

  1. バイアグラ
  2. レビトラ
  3. シアリス

副作用がやや出やすい傾向にありますが、勃起時の硬さを第一に考える方は、バイアグラの服用を検討した方が良いかもしれません。

⇛バイアグラの副作用詳細について

バイアグラの効果が出るまでにかかる時間

バイアグラの効果が出るまで、30分~1時間程度かかると言われています。

しかし上記は、あくまでも「おおよその時間」です。

以下から影響を受ける可能性があるので、効果が出るまでにかかる時間は、毎回異なる可能性があります。

  • 食事状況
  • 体質
  • その日の体調

従って、「必ず〇分後に効果が出る」と考えるのではなく、「30分~1時間の間に効果が出始める」と考えた方が良いでしょう。

服用後15分~20分程度で効果を実感したい方は、即効性に優れているレビトラの服用を検討した方が良いかもしれません。

⇛即効性があるレビトラの詳細はこちら

バイアグラの効果が持続する時間

バイアグラの効果が持続する時間は、4時間~5時間程度と言われています。

服用から約1時間後 血中濃度が最も高くなる
服用から約2時間~3時間後 血中濃度が半減する
服用から約4時間~5時間後 血中濃度が低くなり消失する

血中濃度とは、血液中に吸収された有効成分の濃度を指します。

つまり血中濃度が高ければ高いほど、バイアグラの効果も強く現れます。

「服用から何時間経過したか」によって血中濃度が異なる為、上記の表を頭の片隅に入れておきましょう。

用量が多ければ多いほど効果が強く現れる

バイアグラの用量(mg)が多くなればなるほど、血中濃度も比例して高くなります。

投与量(mg) Cmax
バイアグラ25mg 105±62
バイアグラ50mg 192±102
バイアグラ100mg 425±147

Cmaxとは「最高血中濃度」の事で、Cmaxが高ければ高いほど得られる効果も強くなります。

海外では100mgも承認されていますが、国内では「25mg」と「50mg」しか承認されていません。

また、バイアグラ100mgは効果が強すぎる上に、副作用の発生率が高まる可能性もあります。

上記の事から、当院ではバイアグラ50mg以上の服用は推奨致しません。

バイアグラのED改善率は72%

過去の臨床試験データによると、バイアグラのED改善率は72%もあるようです。

人数 改善率 改善数
プラセボ 64名 15% 約10名
25mg 65名 58% 約38名
50mg 60名 72% 約43名
100mg 67名 72% 約48名

※プラセボ:有効成分が含まれていない薬

用量によって得られる効果は異なると解説しましたが、50mgと100mgのED改善率は全く同じです。

従って、バイアグラ100mgは服用リスクが高いだけですので、25mgか50mgの服用を推奨致します。

バイアグラを通販で購入する

バイアグラの効果が得られない人の特徴

続いて、バイアグラの効果が得られない人の特徴について解説します。

Q&AサイトやSNS等々を見る限り、以下2つに該当する方が多い傾向にありましや。

  1. 正しい飲み方を理解していない可能性がある
  2. 偽物のバイアグラを購入している可能性がある

上記2つについて、簡単に解説していきます。

正しい飲み方を理解していない可能性がある

ED治療薬の中でも、バイアグラは飲み方に関する注意点が多く、正しい飲み方を理解していない方が多い傾向にあります。

例をいくつか上げると、以下のような事を意識した上で、バイアグラを服用する必要があります。

  • 性行為の1時間前に服用する
  • なるべく食前(空腹時)に服用する
  • グレープフルーツを食べてはいけない など

上記を意識せず服用してしまった場合、バイアグラ本来の効果を得られない可能性があります。

お金がムダになってしまう可能性もあるので、バイアグラの正しい飲み方をしっかり理解しておきましょう。

⇛バイアグラの正しい飲み方について

偽物のバイアグラを購入している可能性がある

個人輸入代行業者を利用した場合、偽物(非正規品)のバイアグラを購入してしまう可能性があります。

個人輸入とは自分が利用する目的で行う輸入の事で、個人輸入代行業者とは言葉の通り、個人輸入を代行する業者の事です。

バイアグラの偽物を服用しても、本来の効果を得られない可能性がある上に、重篤な健康被害を引き起こす場合もあります。

偽物による健康被害が多く報告されている為、ED治療薬の製造販売を行っている4社が合同調査を行ったようです。

日本およびタイの調査会社に依頼して発注、入手したED治療薬を鑑定した結果、国内外の合計で約4割(40.0%、28/70)が偽造品であることが判明しました。

国内発注分で約4割(35.6%、16/45)、タイでの発注分では約5割(48.0%、12/25)が偽造品でした。

参照元

インターネットで入手したED治療薬の約4割が偽造品

偽物の内訳は公開されていないようですが、「知名度」や「人気」等々から考えると、バイアグラが一番多かったと思われます。

上記からわかるように、個人輸入代行業者を利用してのバイアグラ購入は非常に危険ですので、必ず「病院」または「クリニック」での処方を推奨致します。

⇛ED治療薬の偽物に関する情報はこちら

バイアグラの効果や時間に関するQ&A

最後に、バイアグラの効果や時間に関するQ&Aを紹介していきます。

  1. 効果が一番強いバイアグラ100mgを服用したいです
  2. 錠剤タイプとフィルムタイプで得られる効果や時間は変わるの?
  3. バイアグラとシルデナフィル錠に効果の違いはあるの?
  4. 25mgや50mgのバイアグラを半分に割っても効果はあるの?
  5. 使用期限が切れると効果が得られなくなるって本当?

Q1、効果が一番強いバイアグラ100mgを服用したいです

国内では「25mg」と「50mg」しか承認されていない為、バイアグラ100mgを服用したい場合は、個人輸入代行業者を利用するしかありません。

しかし、先ほども解説したように個人輸入代行業者を利用する事によって、バイアグラの偽物を購入してしまう可能性があります。

重篤な副作用が出てしまう事も考えられる為、当院では25mgか50mgのバイアグラを推奨しております。

⇛個人輸入代行業者を利用する危険性について

Q2、錠剤タイプとフィルムタイプで得られる効果や時間は変わるの?

バイアグラにはフィルムタイプが存在しており、「バイアグラODフィルム」と呼ばれています。

臨床試験データを見る限り、錠剤タイプでもフィルムタイプでも、得られる効果に違いはないと言えるでしょう。

Cmax Tmax t1/2
錠剤タイプ 245±99 0.9±0.9 2.06±0.32
フィルムタイプ 234±73 1.2±0.8 2.10±0.33

※Cmax
数字が高ければ高い程、得られる効果が強くなる

※Tmax
Cmaxに到達する(効果が最も強く出る)までにかかる時間

※t1/2
効果が半減するまでにかかる時間

得られる効果に違いはありませんので、「錠剤が苦手かどうか」や「水なしで服用したい」等々で、どちらのバイアグラを服用するか決めてみてはいかがでしょうか?

Q3、バイアグラとシルデナフィル錠(ジェネリック医薬品)に効果の違いはあるの?

結論から言うと、バイアグラとシルデナフィル錠に効果の違いはほとんどありません。

「製造工程」や「添加剤」が多少異なるかもしれませんが、有効成分は同じなので得られる効果も同じと考えて良いでしょう。

ジェネリック医薬品は安く購入出来るため、「試しに服用してみたい方」や「価格を第一に考える方」は、バイアグラではなくシルデナフィル錠が良いかもしれません。

25mg/1錠 50mg/1錠
バイアグラ 1,780円 1,980円
シルデナフィル錠 1,255円 1,370円
差額 525円 610円

当院ではシルデナフィル錠「キッセイ」を取り扱っております。

シルデナフィル錠「キッセイ」の詳細はこちら

Q4、25mgや50mgのバイアグラを半分に割っても効果はあるの?

バイアグラを半分に割っても、効果はしっかりと得られます。

しかし、25mgの半分だと用量が少なすぎる可能性がある為、バイアグラ本来の効果を得られない場合があります。

50mgを半分に割っても問題ありませんが、25mgは1錠のまま服用した方が良いかもしれません。

Q5、使用期限が切れると効果が得られなくなるって本当?

使用期限が切れてしまうと、バイアグラ本来の効果を得られない可能性があります。

効果を得られないだけではなく、思わぬ副作用が出るリスクも考えられる為、使用期限が切れたバイアグラは服用しない方が良いでしょう。

1つ注意点があります。

ED治療を専門に行っていない病院やクリニックだと、使用期限の短いバイアグラが処方される場合も稀にあります。

使用期限はPTPシートに記載されているので、必ずバイアグラを服用する前に確認しましょう。

バイアグラで効果を実感出来ない場合は別のED治療薬を試してみる

バイアグラの効果について解説してきましたが、体質によって全く効果を得られない方もいらっしゃいます。

正しく飲んでも効果を全く得られない場合は、バイアグラではなく「レビトラ」か「シアリス」を試してみた方が良いかもしれません。

価格 特徴
シアリス 10mg:1,780円
20mg:1,880円
副作用が出にくい傾向がある
食事の影響を受けにくい
レビトラ 20mg:1,880円 即効性に最も優れている

バイアグラでは効果を実感出来なかったが、シアリスでは効果を実感出来たという方も中にはいらっしゃいます。

1つ注意点があり、「普段飲んでいる薬」や「基礎疾患」等々によって、ED治療薬を服用出来ない方がいらっしゃいます。

「バイアグラ」しかり「ED治療薬」を初めて購入する場合は、医師の診察を受け「服用しても問題がないかどうか」必ず確認しましょう。

EDオンライン診療の詳細はこちら

併せて読まれている記事

ネオクリニック 宿田 医師 ED
監修:宿田 孝弘 (ネオクリニック院長)
ネオクリニックは北海道札幌市に本院を置く自由診療のクリニックです。 患者様の気持ちに医師全員が寄り添える、そんなクリニックをコンセプトに運営して参りますので、是非お気軽にご相談ください。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。